初心者バンド、ライブハウス出演のすすめ

初心者バンド、東京のライブハウス出演のすすめ

アマチュアのバンドが東京のライブハウスに初めて出演する場合、直接電話などで 以後のライブに誘ってもらえるように頼む事が第一です。すぐに手頃なイベントがあれば紹介してもらえるし、無ければその予定が決まるまで待たなければいけません。

 

イベントの出演が決まってからは、直接ライブハウスに出向いてイベントの詳細、出演ノルマについての説明を受け、チケットを貰います。(郵送で送ってくれる所もあります)チケットを貰ってからの出演のキャンセルには料金が発生するので注意が必要です。

 

イベント当日は、夕方のイベントなら昼あたりから、昼のイベントなら朝からリハーサルがあるとライブハウス側から伝わっていると思います。ここでは音響さんに従って各楽器の音を鳴らす事で音量等のバランスを調整してもらえます。また自分の聞こえ辛い楽器や、もっと聞きたい楽器があればそれを伝えることで演奏がしやすくなります。

 

ライブ開始後は出演順に従って順番に演奏していき、演奏後の転換時間にバンドの交代を行います。自分の演奏後は後のバンドの事を考え早く片付けましょう。

 

イベント終了後、チケット枚数と料金に従ってノルマの精算を行います。多くの人にチケットを売っていれば、負担が少ないですが、売らなかった場合全額負担ですので頑張って人を呼びましょう。

 

ノルマ精算後また良いイベントがあれば誘ってもらえます。また後日ライブハウス側から誘いの電話があるかもしれません。

 

とりあえずこれがライブハウス出演の一連の流れです。みなさんもいいバンドライフを!!